2009年03月21日

杵築にて大林宣彦監督と遭遇

杵築にて大林宣彦監督と遭遇
上の写真は杵築市にある洋食屋『中央クラブ』です。
最近、仕事で毎日杵築市に行っており、
お昼時になると市内のいろんな飲食店を回ってランチを楽しんでいるのですが、
昔ある人から『杵築に行ったら中央クラブのハヤシライスを食べてみよ、美味いけん!』
と聞いていたので『一度食ってみよう』と思っていたのですが、
なぜか私が行った時には必ず閉まっているのです。
今日こそはと思い、入り口のガラス戸に手をかけると、、、開いているじゃありませんか!
『やった!今日こそ食べられる!』と思い、中に入ると
中央の大きなテーブルを囲むように6人のお客が座っております。
そのテーブルの上座、入り口から入ってきた私と対面する形で座っていたお客の顔を見て思わず
『あっ!!』と声をあげてしまいました。
なんと、あの『大林宣彦』監督じゃありませんか!
そうです、知る人ぞ知る有名な『尾道三部作』、『新尾道三部作』、
最近では『大分三部作』も手がけられているあの映画監督の『大林宣彦』大先生です!
なにを隠そう、わたくし昔から『大林宣彦』作品のファンでして、
『時を翔ける少女』や『ふたり』、『あした』などなど、何度観返したことでしょう。。。
話が長くなりそうなのではしょってお話しします。
『大林宣彦』監督は本日、
杵築にて大林宣彦監督と遭遇
映画『その日のまえに』(出演:南原清隆、永作博美、原田夏希ほか)
の上映会とトークショーのために杵築市を訪れていたそうです。
午後1時から杵築市健康福祉センターで行われるので、
その前に食事をするため市の関係者の方の案内で
奥様でもある大林恭子プロデューサー、スタッフ、そしてこの映画に出演された原田夏希さんとここに来られたそうです。
食事を終えて店を出られる前にお願いして奥様とのツーショット写真を撮らせてもらいました。

杵築にて大林宣彦監督と遭遇

その後握手をさせていただき、
「監督が歌われた『草の想い』が好きです!」と言うと、
「あ、そう」と、ちょっと驚いた顔をされました。
監督が店を出られた後、
なんでもうちょっとましなことが言えなかったんだろうと、後悔しましたが、
わたくし、いい年こいて舞い上がっておりました。(〃∇〃)
原田夏希さんは私が監督の写真を撮っている間に先に店を出られ
一言も声をかけられず、写真も撮れませんでした。トホホ。。。
ネットで拝借した写真を載せます↓

杵築にて大林宣彦監督と遭遇

わたしが監督に「好きです」と言った『草の想い』という歌ですが、
この曲は映画『ふたり』の主題曲です。
作詞は大林宣彦'監督がされ
作曲はあの久石譲さんです。
なんと、歌っているのもこのお『ふたり』なんです。

杵築にて大林宣彦監督と遭遇

歌の前半が『大林宣彦』監督、後半を『久石譲』音楽監督が歌ってます。
さすがに久石譲さんのメロディーはすばらしいのですが
歌詞もいいです!
ぜひ聴いてみて下さい。
大林監督に私がおもわず「好きです」と言ったのが分かっていただけると思います。(〃∇〃)





「草の想い」

むかし人の心に 言葉ひとつ生まれて

伝えてねこの声を 草の想い

風にこの手かざして みえない森たずねて

あなたの歌をさがして かくれんぼ

私の足音を聞いてね たしかな眉をみてね

そして今は 言わないで 

ひとり砂に眠れば ふたり露に夢見て

喜びと悲しみの 花のうたげ


時はうつろい行きて ものはみな失われ

おぼろに浮かぶ影は ひとの想い

今は遠いこころに さびしく憧れきて

あなたの夢にはぐれて かくれんぼ

私の歌声をきいてね 遙かな笑顔を見てね

そして今は 抱きしめて

時はうつろい行きて ものはみな失われ

おぼろに浮かぶ影は 草の想い

ひとり砂に生まれて ふたり露に暮らせば

喜びと悲しみの 花の形見



同じカテゴリー(Diary)の記事画像
年賀2009
ノラの家
スパビーチの夜明け
Bellydance in Milkhall
同じカテゴリー(Diary)の記事
 年賀2009 (2009-01-01 09:15)
 ノラの家 (2008-11-09 10:47)
 スパビーチの夜明け (2008-10-23 00:40)
 千の風になって = ヘイリー・ウェステンラ (2008-10-20 10:21)
 九重大吊橋 (2008-10-16 13:45)
 Bellydance in Milkhall (2008-09-23 12:37)

Posted by クニチャン at 22:03│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
あは!・・・クニチャンと音楽嗜好が似てる!
これいいですね!!!
カラオケあるかなあ?
大林監督が以前当店に見えた際に、大慌てで家に帰って「時をかける少女」のサントラアルバムを引っ張り出し、監督にサインをいただきました。
奥様が驚かれて、「これLD?」って聞かれましたので、「LPです」と答えましたらさらにビックリされてました。
ワタシのブログトップの・・・桃栗三年・・・も「時をかける少女」の劇中で歌われた♪もも~くり さ~んねん かき は~ちね~ん ・・・・♪が印象的でずっと心に残っているからなんです。
いやあ、いい日でしたね!
Posted by タロー at 2009年03月22日 22:35
タローさん>
レスが遅くなってごめんなさい。
環境設定でコメントを承認公開にしていたため画面上に表示されなかったので長いこと気が付きませんでした。本当にごめんなさいm(_ _)m
「桃栗三年・・・」の歌は私も好きです!2番の歌詞もいいですね!
「空のため息、星くずが、ヒトデと出会って、億万年~♪」
なんか宇宙の深淵とか時空の悠久みたいな事を考えちゃいます。。。
Posted by クニチャンクニチャン at 2009年05月24日 02:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。